出張買取でゲーム機とゲームソフトをお金に換える前にやるべきこと

出張買取でゲーム機とゲームソフトをお金に換える前にやるべきこと

80view

2018.07.26

ゲーム機やゲームソフトの出張買取を依頼する前に確認しよう

出張買取のメリットは?

出張買取の時間帯も深夜まで対応しているところも多く、仕事をしていて日中は家にいない人にとっても、出張買取のサービスを受けることは可能です。自分の生活のリズムの中で無理なく売却できるのが出張買取サービスのメリットです。

信頼できる業者の候補をいくつかあげて、出張買取の日時で、こちらの希望を叶えてくれるところに最終的に決めるという方法を行うと、「自分の生活のリズムを変えることなくスムーズに売却できる」という出張買取のメリットを生かすことができます。

どこに買ってもらうかを選ぶ

出張買取をしてもらうということは、買取業者を自宅に招き入れるということです。どんな業者なのかをきちんと確認してから依頼するようにしましょう。業者の選び方は、まず、必要最低限の条件をクリアしているかどうかの見極めを行い、次に、出張買取のメリットを最大限に生かせる業者を選ぶことをおすすめします。

必要最低限の目安はここを確認する!

ゲーム機やゲームソフトの出張買取を行う業者に出される許可や守るべき法律があります。適切な許可をとって営業をおこなっているのかを必ず確認してください。

古物商許可

リサイクルをおこなう業者に与えられる許可です。中古の品物は盗品である可能性もあるため、公安委員会の管轄で、地域の警察に申請して認可を受けます。古物商許可を取ることは、中古の買取を行っている業者は必須です。ゲーム機やゲームソフトの出張買取を依頼する前に、この申請を取っている業者であることを確認しましょう。

商取引法による表示

出張買取を行う場合は、商取引法の「訪問購入」にあたりますので、この法律を守って買取を行う義務があります。買取業者の身分証の提示など、訪問購入のときに守るべきことが細かく決められており、商取引法による表示として、連絡先などを明示する必要があるのです。

商品取引法により定められた項目をホームページ上に掲載しているところもあります。ゲーム機やゲームソフトの出張買取業者を選ぶときには、その表示の有無についても確認するとよいでしょう。

出張買取対応の範囲に入っているか?

お住まいの地域が出張買取の対応範囲かどうかを確認します。古物商の許可の関係で、地理的には近いようであっても対応できないケースも考えられますので、対応地域の確認は必ず行いましょう。出張買取の対応地域を確認して、不明点があれば、電話で確認をします。

出張買取を行っている業者であっても、対応の地域を限定していることも多いので、最終的に出張買取を依頼する業者を確定するまでは、常に候補をいくつか用意しておき、「A店がダメなら次はB店」といった流れで動くとよいでしょう。

ゲーム機やゲームソフトの出張買取までに準備したいこと

身分証のコピーを用意する

ゲームソフトやゲーム機を買い取ってもらうには、身分証の提示が必要です。提出することを想定して、身分証のコピーを自分で用意しておきましょう。身分証の種類が指定されていることもあります。コピーを用意する前に、身分証として採用しているものかどうかを確認しておきましょう。

駐車スペースの確保

出張買取には、家の近くに車をとめる場所の確保が必要です。自宅に駐車スペースがない場合は、近くの有料駐車場の情報を伝えられるようにしておきましょう。買取業者はゲームソフトやゲーム機を車で運びます。思いのほか大きい車両で来ることもあります。駐車スペースを確認するときは、利用可能な車庫を確認しておくとよいでしょう。

買取を依頼するゲーム機とゲームソフトの整理

買取を依頼するゲーム機とゲームソフトの整理をして数を確認しましょう。買取の数が一定数以上であることを出張買取の条件にしているところもありますが、数が多すぎても断られる可能性があります。もし買取を希望する品物の数が極端に多い場合は、一度に買い取って引き取れる数の目安を聞いてみましょう。

買取依頼の数が少なすぎると、宅配買取をすすめられることもあります。出張買取と比べて、宅配買取は手間が増えることになりますが、ごみとして捨てることと比べて、いくらかでもお金が手元に残ることになりますので、宅配であっても買取を依頼したほうがよいでしょう。

高い値段で買い取ってもらうために

購入時に付属していたものはできるだけ揃っていたほうがよいでしょう。説明書や付属品はもちろんのこと、箱などもあると査定額に反映される可能性があります。最新ものだけでなく古いゲームソフトでも出張買取の対象です。

レトロゲームとして一つのカテゴリーを設けている買取業者もあります。これは値がつかないのではないかと思うようなゲームソフト、レトロなゲーム機であっても、埃をはらって買取を依頼してみることをおすすめします。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る