すぐ来てくれるのがおすすめ?出張買取を依頼するポイントとは

すぐ来てくれるのがおすすめ?出張買取を依頼するポイントとは

37view

2018.07.26

出張買取はスピードだけではなく多面的にチェックしよう

出張買取に関しては「メールフォームや電話で依頼してからすぐに来てくれる」買取業者が多い一方で、「依頼して数日後に来てくれる」買取業者もいます。基本的に最短は依頼後翌日、長くなると1週間以上日程が空くということもあるので、スピードを気にしている人にとってはかなり気になる差です。

もちろん、すぐに家まで来てくれて査定してもらう方がいいですが、買取にはそれ以外にも気にしなければならないポイントがあるので、スピードだけで決定するのも得策とはいえません。買取業者選びに関してはいつ来てくれるのか以外にもポイントがありますから、その点もしっかりとチェックしておきましょう。では、出張買取を依頼する業者を選ぶためのポイントについて説明していきます。

自分が買い取ってもらう商品に専門的な知識を持っているのか

スピードよりも高額で買い取ってもらうことを優先する人は多いと思われます。その場合に気にしなければならないのは、買取業者のバイヤーが専門的な知識を持っているのかです。買取査定ではいろいろなポイントをチェックするのですが、商品に対して専門的な知識がないバイヤーの人が査定した場合、チェックすべき項目が漏れて高額査定がなされない傾向にあります。

スピードばかりを気にして業者を選定した場合、低額な査定が提示されて「スピード重視で選ばなければよかった」ということになりかねません。特に注意しなければならないのは、買取商品のカテゴリーが非常に多い買取業者です。この場合は、業者によって専門性が高いカテゴリーとそうでないものがある可能性がありますので、ホームページをしっかりとチェックするのがおすすめです。

豊富な買取実績があるのか

買取実績はこれまでの買取の結果を示すものですが、これについてもしっかりとチェックしておくべきです。買取実績を確認しておけば、「自分が買い取ってもらう予定の商品にどれくらいの価格がつくか」ということを容易に知ることができます。ある程度見積もりが取れると依頼しやすいということもありますので、必ず買い取り実績に関してはチェックするのはおすすめです。

ユーザーフレンドリー

例えば、商品に傷などの不備があっても買い取ってもらうことができるのか、査定結果が出た後交渉することができるのか、といったように依頼者に対してしっかりと対応してくれるのかということに関してもなかなか重要なポイントです。これに関してもホームページに記載されている場合がありますから、しっかりと確認しておきましょう。

出張エリアに関しても確認が求められる

話を出張買取のスピードに戻します。実際に、依頼後翌日に出張してくれる業者がある一方で、「自分は翌日査定を満たしているのか」ということに関する確認は必須です。どこの業者も基本的に出張エリアによって出張するまでのスピードを定めていますので、自分が住んでいる地域によっては翌日出張ができない可能性がありますから、自分が住んでいる出張エリアは実際に出張してくれるまで何日掛かるのかについてもチェックしておきましょう。

なお、そもそも自分の住んでいる地域が出張エリアに入っていないということもあります。この場合は出張買取を利用することができないので、他の買取業者にするのか宅配買取を利用するかについて考える必要があります。

広い範囲を出張範囲にしている買取業者の場合は、基本的にエリア外は離島などに限られることになりますが、中には「関東限定」であったり、「近畿地方限定」であったりなど、そこまで出張エリアが広くない買取業者もあるので注意が必要です。

出張買取は直接バイヤーの方が来てくれる便利な買取方法ですが、業者によってどのようなスタンスで出張買取を取り入れているのかは分かれますから、必ず業者の出張買取に関する情報を確認しておくのをおすすめします。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る