出張買取で靴を引き取ってもらえる!?メリットを紹介!

出張買取で靴を引き取ってもらえる!?メリットを紹介!

24view

2018.07.26

靴の出張買取をしてもらうメリット

1.店舗へ靴を持参する必要がない

店舗へ靴を持っていく必要がないので、たくさん靴を持っている人も助かるはず。天候が悪いときでも、自宅に靴の買取業者が来るため、比較的ラクでしょう。ただ、業者によっては訪問予定がズレるときもあります。

午前10時~12時の間など訪問時間が広めに設定してあると、いつ業者が訪れるか分からないため、お出かけの予定を立てづらいケースも…。逆に「11時30分」など、具体的な訪問時間をハッキリ決めてくれる業者だと、お出かけの予定も立てやすいので便利です。

2.店舗で待つ必要がない

店舗へ行く必要がないというのは、店舗で待つ必要もないということ。仮に、業者の訪問が遅れたとしても、自宅にいるため家事などもできるため、時間の有効活用も可能です。また、子供を店舗へ連れていく必要もないため、子どもの泣き声で周囲に迷惑をかける心配もありません。

3.価値がない靴を引き取ってくれる業者もある

出張業者によっては、価値がない靴を引き取ってくれるケースもあります。価値が0円の靴も全て引き取ってもらえるため、自宅でゴミとして処分する必要もありません。ただ、業者によっては価値がない靴を引き取る場合に「引き取り料」が発生するケースもあるので、確認したうえで出張業者を利用しましょう。

靴の出張買取業者を選ぶときの注意点

1.買取数を確認する

出張業者によって、買取数の個数は異なります。例えば、最低買取数「5足以上」最大買取数「100足まで」と決めてある場合も…。そのため、買取してもらう靴が少ない人は「最低買取数」を。逆に所持している靴が多い人は「最大買取数」を確認しましょう。また、出張業者によっては買取靴数〇足に付き「買取価格〇円UP」などのキャンペーンを行っているケースもあるので利用してみてください。

2.高額買取をしてくれる業者か?

高額買取業者か見極めるのも大事です。仮に、A業者の買取価格が300円だとしてもB業者の買取価格は1000円と、買取価格に2倍以上の差が付くケースもあります。業者によっては、ブランド関係なく1足に付き「〇円」と決めている場合も…。

ただ、どの業者が高額買取してもらえるか分からない人もいると思います。その場合は、クチコミを参考にしてみると良いでしょう。利用者数が多い(評判が良い)業者だと高額買取をしてもらえる確率も高いかもしれないですね。

3.対象買取ブランド数が多いか?

買い取ってもらえるブランド数の種類が多いか確認するのも大事です。業者によっては、有名ブランドの靴など買取対象の靴ブランドが限定されているケースがあります。とくに、ノーブランドの靴しか持っていない人だと、全く買い取ってもらえない恐れもあるので、買取依頼する前に自身の靴を買い取ってもらえるか確認するのは忘れないでください。

なお、買取をしてもらう前に、買取査定してもらう靴の商品名・サイズを伝えると、出張業者も買取対象の靴かあなたに教えてくれるのでラクです。

4.出張してくれるエリアか?

出張してくれるエリアか確認するのも忘れたらいけません。例えば、東京都内を対象に出張している業者だとしても、市区町村によって対象に入っているケースと入っていないケースがあります(なかには対象範囲から外れていても出張買取してもらえる場合もありますがごく稀です)。

とくに、地方だと出張買取業者がない地域も多く住居地に買取業者が来てくれない場合も…。住んでいる場所に出張業者が来ない場合は、家族や友人の自宅に靴を送って別の出張業者を使うのも一つの手です。ただ、地域によって買取価格に差が出る場合があるので気を付けましょう。

5.出張買取クーポンの有無を見る

出張買取クーポンの有無を見るのも重要です。さきほど紹介した、「買取価格UP」のクーポンだけではなく、「業者で販売している靴を割安で購入できる」クーポンをもらえるケースもあります。ただ、クーポンの配布は時期によって有ったり無かったりするので気を付けましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る