高く着物を売りたいなら出張買取がおすすめ!高く売れる着物は?

高く着物を売りたいなら出張買取がおすすめ!高く売れる着物は?

40view

2018.07.26

着物を売るなら出張買取

買取をしてもらうなら?

お家を整理していると以前に購入して着なくなった着物や、祖母が着ていた着物などが出てきたことはありませんか?「この着物を買ったときは、高かったけど着る機会がなかなかないんだよね」「祖母が着ていたらしいけど、もう誰も着物を着る人がいないんだけど」お家に着物があっても、なかなか着る機会がなかったり、着物に興味がなかったりする場合があります。

そんなときはせっかくの着物があっても、ただスペースを占めるだけのものとなってしまうので、もったいないと思いつつも着物の処分を考えるのではないでしょうか。ただ着物を処分するといっても、ゴミとして出すなんてもったいないのでおすすめしません。自分が着なくても、着物が好きな人にとっては魅力のあるものかもしれませんので、着物を売ってみませんか。

売るというと、ネットオークションやフリーマーケット、リサイクルショップが選択肢として上げられますが、あまりおすすめしません。なぜなら、着物の価値をしっかりと判断し、適切な値段で買取をしてもらうのが難しいからです。できる限り、着物の価値を適切に判断してくれるお店に売りましょう。

現在では着物の専門の買取をしている業者もあるようですが、そういった業者に買取を依頼するほどの高価なものでなかったり、少量の買取であったり、場合はどうしても専門の業者では敷居が高く感じる場合もあります。また、大量の着物の買取の場合は、店舗に着物を持っていくだけでも大変です。そんなときは出張買取を利用することをおすすめします。

出張買取であれば、大量の買取の場合は大量の着物をもって移動することがないためラクチンですし、保存状態のせいで持って移動することが難しい場合でもなく、買取の査定の金額が納得のいくものであければ、断ることも可能です。もちろん、出張料や査定料をとらない業者もありますので、そういった業者を選んで買取の依頼を出すとよいでしょう。

高く売れる着物は?

着物がいくら買取可能といっても、着物の種類により買取の価格はかなり異なります。まず、高額での買取が期待できるのが、友禅、紬です。友禅では加賀友禅、京友禅、その中でも手書きで描かれた友禅が特に高額になりやくなっています。紬は大島紬や結城紬、その中でも証明書や作家の作品が高額になりやすくなっています。次に、有名作家や人間国宝の手による作品は、高値となりやすくなっています。

また、銀座きしや、むら田などの著名な着物のブランドの着物は、着物の質の信頼性から高価となっています。そして、着物の中でも格が高いといわれてる本振袖、色留袖、黒留袖、色留袖、振袖などは、人気があるため比較的高い値段が高くなります。また、着物事態の状態や保存具合も重要です。

着物にシミや汚れがなく痛みもなければ、買取の金額はおのずと上がり、シミや汚れなどがあった場合は買取の金額が下がります。もちろん、ポリエステルなどよりも正絹などの質の良い素材でできた着物の方が高くなります。

おすすめの出張買取業者

おすすめは?

出張買取業者といっても、いろいろな業者がありまが、今回はおすすめの出張買取業者をご紹介します。

スピード買取.jp

着物の買取もおこなっている出張買取業者のなかでは、大手の業者になります。着物の買取の査定になれたベテランの査定員がいるため、安心して買取してもらうことができます。他店よりも少しでも安いようであれば、品物が返品されます。全国で対応しており、宅配買取にも対応しているため、忙しくてなかなか時間が取れない方も安心して利用することができます。

買取プレミアム

着物の買取も行っており、女性の査定員もいるので、安心して出張買取を依頼をすることができます。また、電話での相談も受けているので、出張買取を依頼する前に電話で相談してみてはいかがでしょうか。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る